menu
close

ブログ

投稿日:2024.6.26

矯正の痛みをやわらげる装置と自分でできる痛み対策

矯正の痛みをやわらげる装置と自分でできる痛み対策

teeth Tooth aches

こんにちは、池袋駅前歯科・矯正歯科です。
矯正をしているかたで悩まれてる方も多く、矯正を始めたいけど痛いのが嫌だからなかなか始められない、、、という方も多いのではないでしょうか。今回は、矯正にはどのような痛みがどんなときに起こるのか、患者さん自身でどのような対策が出来るのかお話していきます!また装置によって痛みも違ったりするのでそこについてもお話していきますね!

歯が動くときに生じる痛み

correction row of teeth teeth

ワイヤー矯正の場合は、ワイヤーを交換した後歯が動く力が加わるため交換した後に痛みを感じる事があります。これは裏側矯正も表側矯正も同じです!ワイヤーを交換してから大体2,3日~1週間程度痛みがあることがあります。全員が痛みを感じるわけではなく個人差があります!痛いからすごく動いていて痛くないからあまり動いてないのかな、、と思われる方もいらっしゃいますがそんな事はないです!!痛みの感じ方は人それぞれですので痛みがなくてもしっかりワイヤーの力は加わっていますのでご安心下さい!( ◠‿◠ )
マウスピース矯正ではマウスピースを変えるごとに痛みを感じる事があると言われています。
当院ではワイヤー矯正の場合、細いワイヤーサイズもありますので少しずつ動かし、初期の痛みを軽減する事もできます。
お痛みを感じている間は、ワイヤー以外で歯に力が加わるとさらに痛みが強くなってしまいます。そのためお痛みがあるときはできるだけ軟らかいものを食べるようにしましょう!
噛みごたえのあるものは歯への刺激が強くなる為要注意です!!
私のオススメはうどんやお粥、夏はそうめんなどです!

装置が当たる痛み

装置が舌や歯茎、粘膜に当たるお痛みです。
表側矯正の場合は装置が頬の粘膜に当たるため、頬に口内炎が出来たりすることがあります。裏側矯正の場合は舌側に装置が付くため舌に口内炎が出来たり話すときに当たる感じがあったりします!マウスピース矯正はそこがあまりないのが良いところですが全くお痛みがないわけではなく、歯茎に当たることがあったり、装着時に頬の粘膜を巻き込んでしまいおいたみがあることもあります、、、それぞれ違った痛みがある為選択が難しいですよね(;_;)

歯ぎしりや食いしばりによる痛み

teeth grinding teeth

矯正中に歯はとても敏感になっています!そのため歯ぎしりや食いしばりなどで強い力が歯に加わると歯の痛みを感じることがあります。
気をつけなきゃとは思っていても寝ているときは無意識のうちにやってしまう為なかなか治すのも難しいかと思います。
私自身も歯ぎしりと食いしばりで朝起きると顎が痛いときがあります、、、
まずは普段無意識のうちに食いしばらないようにすることから始めましょう!
歯の痛みだけではなく歯の破損にもつながりますので要注意です!!

~痛みの対策方法~

・ワックス

wax、teeth

先ほどご説明した装置が当たるお痛みがある場合はワックスのご使用をお勧めします!
口内炎に当たってしまう装置の部分など気になるところに引っ付けることで舌や粘膜に当たらないように保護してくれます。しかし、ワックスを使いすぎてしまうとなかなかお口の中が装置に慣れてくれない為、少しの我慢も必要かもしれません!
ワックスを使用するときは装置の周りの水分をふき取ってからつけることで外れにくくなるので是非試してみてください!!お食事と歯磨きの時には外してまた新しいワックスを使用しましょう!( ◠‿◠ )

・痛み止め

矯正治療により歯が動くときのお痛みに関しても痛み止めのお薬は有効です!
装置をつけてすぐやワイヤーを取り換えた直後、調整後は痛みがでやすいので痛みに弱い方は事前にお持ちの痛み止めを飲んでおいても大丈夫です。叢生(歯のガタガタ)が強い方やゴムで引っ張っているときにはお痛みが出やすいかもしれないですね!痛み止めの種類には決まりはないのでお家にあるものや普段使用しているものをご使用してください!

・お湯を口に含む

お湯を口に含むのも痛みに有効な方法です!私が矯正をしていた時には痛いときは冷やした方がいい!と勘違いしていたのでもっと早く知りたかったなぁと思います、、、(´・・`)
ワイヤー矯正に限りますがワイヤーは熱が加わると緩む特徴をもっているため、歯を引っ張られたり痛みが強い場合お湯をしばらく口に含んでいると歯に加わる力を緩和し痛みを柔らげてくれます。
それでも我慢できないほどのお痛みがある場合には痛み止めを飲むことをお勧めします!!

まとめ

Dog teeth

こ矯正治療に痛みはどうしてもつきものではありますが対策をしながら痛みを緩和して治療していくことができます!
矯正の痛みが怖くてなかなか始められない、、、と言った方も多いかと思います。私も痛みにすごく弱いので始めるまで怖かったです、、、
対策をしながら初めて見ると意外といけるじゃん!といった感じでした!(^^)!あくまで個人の意見ですが!
こんな痛みはどうしたらいいんだろうなど不安なことなどありましたら私たちスタッフにお気軽にご相談ください!!
カウンセリングの予約はこちらからお願いします!

患者様の満足度調査を実施しております。

少しでも患者様にとってより良い⻭科医療を提供するため、第三者機関のNPO法人 日本⻭科医療評価機構に依頼をし、患者様の満足度調査を行っています。患者様の率直なご意見をいただき、改善すべき点は真摯に受け止めていきたいと思っています。当院には患者様の個人情報は一切伝えられませんので、是非、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。

NPO法人 日本⻭科医療評価機構の調査結果は以下バナーよりご確認ください。


日本⻭科医療評価機構がおすすめする東京都豊島区・池袋駅の⻭医者・池袋駅前歯科・矯正歯科の口コミ・評判

※日本⻭科医療評価機構とは日本⻭科医療評価機構は、ネットで⻭医者を検索してみたが、どこに行けばいいか分からない、診療時間や場所のメリットだけではなく、本当に信頼して通える⻭医者を探したい、そんな患者様のために本当に信頼して通える⻭科医院を評価・認定することを目的とした組織です。