menu
close

ブログ

投稿日:2023.2.11

歯科矯正をすると痩せる?ダイエットになる?

こんにちは衛生士の村上です!
今回は矯正をすることによって起こる人によってはうれしいメリットでもあるダイエットについてお話させて頂こうと思います!
矯正で検索をすると上の方に、「矯正 痩せた」「矯正 小顔になった」「矯正 何キロ痩せる?
などがでてきます。これらを紐解きながら解説していこうと思います。

矯正すると痩せる?って本当?

矯正とダイエットについて

矯正をすれば100人中100人がやせるわけではありません。
しかし矯正を開始して装置を付け始めた数日間は確実にいつもよりご飯が食べづらくなります・・・!
最初は固形物を食べるのが難しく、ゼリーや流動食を食べて過ごした方も多く、私も矯正器具をつけたての頃は家族が夕飯に
お肉を食べているのを見ながらおかゆなど食べてすごしてまいた・・・・
そして器具をつけているため丸呑みするのが難しく、よく噛んで食べる習慣がつき、早食い防止にもなりました。
そのため食事になれるまではあまり食べることができないため体重減少につながる方も多くいるというわけです!
しかしこれらは一時的なものではあるので、いつまでもうまくお食事か食べられないわけではなく、器具になれてきたら
普通にお食事することができるため安心していただきたいです。

装置つけた直後 食べられるもの

矯正で食べられるもの

装置を着けた直後は痛みはさほどないのですが、つけてから2~3時間後じわじわと痛くなってくる場合が多いです。

つけた直後は装置も取れやすくなっているためなるべく、痛くなくそして装置も取れにくいものを食べるようおすすめしております。

おかゆや軟らかいうどん、豆腐料理、ひき肉をつかっていて噛み千切る必要がないのでハンバーグなどもおすすめです。

ただワイヤーや装置が金属のためあまりに熱すぎると刺激になるので、温度の調整はしたほうがいいです。

私はゼリーやプリン、ヨーグルトなどもよく食べてました。

人によって痛みや慣れる差はありますが長くても1週間程度のことが多いようなので、それ以降は普通に食べられることが多いです!

食べると装置が外れやすいもの

矯正 取れやすい食べ物

装置を付けた際、皆様に装置の使い方、歯磨きの仕方などがかかれた説明書をお渡ししているのですが、そこにいくつか例をあげて食べると装置が

外れやすいものを書かせて頂いています。具体的にいくつか例をだしどうやったら外れることをさけられるかも詳しく説明していきますね!

ガム キャラメル ハイチュウ

粘着性があり基本おすすめしておりません。装置にくっつき外れる原因になります。

お餅

お正月などによく食べますがこちらも粘着性が高く装置が取れる可能性が多いです、くっついてしまった場合は無理にはがさず少し待つか、お湯などを口に

含みお餅がとけるのを待ちましょう。

イカ、タコ、固いお肉

小さく切ったりほぐして食べたりすると食べやすくなると思います。

お煎餅、クッキー

固いので前歯ではなく奥歯で食べたりすると食べることができます。

基本的にこれらの粘着性のものや固いものは気を付けて食べて頂きたいです。

ただ取れてしまった場合でも急患対応で装置をつけさせて頂いてるので、もし取れてしまってもお電話いただけたらと思います。

矯正装置が取れやすい食べ物

 

矯正すると小顔に!?

歯科矯正で検索すると上の方に「矯正で小顔に!」などとでてくると思います。

矯正が直接的に小顔効果に繋がっているわけではありません。

矯正は歯並びを整えたり、歯のかみ合わせ改善を目的として行ってるため小顔効果を目的とした治療ではありません。

しかし歯並びやかみ合わせを改善することにより小顔につながることが多いです!

歯科矯正によりかみ合わせのバランスが整い、フェイスラインがすっきりし顔の印象がシャープになることも

例えば、抜歯をして矯正をすることによって前歯が下がり口元の出っ張りがなくなり口元がスッキリします。

嚙み合わせを改善することにより変な食いしばりなどをなくし、正しい位置で噛むことにより張っていたエラがスッキリすることもあります。

直接的に矯正=小顔ではありませんが矯正することにより口元が整い綺麗に見えるようになることが多いです。

最後に

 

いかがだったでしょうか、歯科矯正が直接的にダイエットや小顔に繋がっているわけではありませんが「最近痩せた気がする」「顔が小さくなったかも」

というのはこれらが関係していることが多いです。

歯並びやかみ合わせなど気になることがあればお気軽に池袋駅前歯科・矯正歯科にご相談ください!

無料カウンセリングを毎日行っております。ネットで予約承っておりますのでよろしくお願いします!

https://ikebukurokyousei.com/