menu
close

ブログ

投稿日:2024.6.12

出っ歯になってしまう原因とは?

こんにちは池袋駅前歯科・矯正歯科でございます。
本日は出っ歯になってしまう原因についてお話していこうと思います。
まず出っ歯について説明させて頂きます。

出っ歯

~出っ歯とは~

出っ歯とは主に顔を横から見たとき口元が前にでていることを指します。 歯科では上顎前突と呼ばれ、日本人に多く見られる歯並びです。 口元が盛り上がる口ゴボの原因の一つでもありますが、矯正治療で改善することが多いです。患者様によって治療方法は様々ですが抜歯をする場合もあります。

~出っ歯の原因とは~

出っ歯になる原因は遺伝的なものと後天的にあらわれる癖などで出っ歯になることがあります。

①骨格
両親からの遺伝で出っ歯になることがあります。親戚や親兄弟に出っ歯がいるかどうかで出っ歯は決まります。
血縁に出っ歯がいない場合は後天的な癖により出っ歯になるということになります。

②癖
指しゃぶりの癖がある場合、指で前歯を押したりする癖が出っ歯になるリスクを高めます。
爪をかんだり、指をしゃぶたり幼少期やりがちでなかなかやめられない癖です。
骨が成長している段階でこれらをやってしまうと出っ歯になったり骨格が歪んだりする場合があります。

③親知らず
親知らずも横に生えていたり、隣の歯を押すように生えている場合は要注意です。
隣の歯を圧迫してしまい前にだす動きをしてしまいます。
行き場を失った前歯に負担がかかり傾斜してしまったりして出っ歯になってしまうことがあります。
親知らずは幼少期というより大人になってから生えてくるので生えてきたり、頭が見えてきたりしたら抜いたほうがいいでしょう。
ただ横に生えている下の親知らずなどは神経に近いところにあったりするため抜くのが難しく、大学病院などを紹介されることが多いです。

~出っ歯どうやって矯正で治す?~

出っ歯
※上記は例になります

矯正では主にワイヤー矯正、マウスピース矯正、幼少期に行う顎の拡大装置などがあります。
それぞれ適応、非適応などありますので必ず医院での精密検査・診断をお願いします。

①ワイヤー矯正
ワイヤー矯正とはブラケットを歯につけてワイヤーの力をつかって動かしていきます。
マウスピース矯正と違って強い力が歯にかかるため動きが早い事が多いです。
強い力を加えることができるため適応症例が多くなります。
表側だと目立つため嫌であれば裏側矯正などもあります。
ただお口の中の歯並びによって適応がある為精密検査と診断を受けていただく必要があります。

②マウスピース矯正
マウスピース矯正は歯にアタッチメントをつけてその上からマウスピースをはめて動かしていきます。
ご自身で取り外しができるものなので力は弱く少しずつ力をかけて動かしていくイメージです。
目立たないためこちらを選択される患者様も多いですが適応があるためこちらも医院で精密検査と診断をして頂いてから装置を決めていく流れになります。

③顎の拡大
こちらは幼少期に拡大装置をつけて顎を拡大させて歯の生えるスペースを確保していきます。
ことらを行った後に永久歯に生え変わったら成人矯正にうつるパターンが多くトータルの矯正期間は長くなりますが、成長期に骨を動かす事で将来抜歯矯正にならなくて大丈夫になるパターンもあります。
期間は長いですがそういったメリットもあるのです。

~まとめ~

矯正歯科

いかがだったでしょうか、出っ歯は先天的なものと後天的なものがあり、後天的なものは日常的な癖でなってしまうことが多いのといつからでも出っ歯になってしまいます。
見た目のコンプレックスだけではなく出っ歯を放置すると虫歯や歯周病にもなりやすく将来歯を残せなくなってしまう可能性もあります。
早い段階で治療することが大切です。
池袋駅前歯科・矯正歯科では毎日無料カウンセリングを行っております。
事前の問診と口腔内のお写真を送っていただくことによりスムーズな予約をとることができます。
ホームページから予約できます。

患者様の満足度調査を実施しております。

少しでも患者様にとってより良い⻭科医療を提供するため、第三者機関のNPO法人 日本⻭科医療評価機構に依頼をし、患者様の満足度調査を行っています。患者様の率直なご意見をいただき、改善すべき点は真摯に受け止めていきたいと思っています。当院には患者様の個人情報は一切伝えられませんので、是非、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。

NPO法人 日本⻭科医療評価機構の調査結果は以下バナーよりご確認ください。


日本⻭科医療評価機構がおすすめする東京都豊島区・池袋駅の⻭医者・池袋駅前歯科・矯正歯科の口コミ・評判

※日本⻭科医療評価機構とは日本⻭科医療評価機構は、ネットで⻭医者を検索してみたが、どこに行けばいいか分からない、診療時間や場所のメリットだけではなく、本当に信頼して通える⻭医者を探したい、そんな患者様のために本当に信頼して通える⻭科医院を評価・認定することを目的とした組織です。