menu
close

ブログ

出っ歯って治した方がいいの??

皆さんの中には、出っ歯でお悩みの方も多いかと思います。
当院の無料カウンセリングにもたくさんの方がお悩みを抱えていらしゃっております。
実は、出っ歯の歯列矯正はメリットだらけという事をご存じですか?
今回は、出っ歯のリスクを掘り下げていき、歯列矯正をするメリットをご紹介いたします。

※出っ歯の原因についての記事>>>コチラ

池袋 矯正 出っ歯 歯列

出っ歯のリスク~審美編~

池袋 矯正 歯並び 

カウンセリングにいらっしゃる方のほとんどが、審美部分に不満を抱えております。
出っ歯が与える審美的なリスクは大きく分けて2つです。

●口元が出ているように感じる

前歯部が前突していることで唇が持ち上がるので人中部分が突出しているように感じる方が多いです。
場合によっては自然に口を閉じる事ができず、下唇を持ち上げて口を閉じる方がいらっしゃいます。
下唇を持ち上げると力がはいることで下唇部分が膨らむ為、その状態をクチゴボだと感じるという方もいらっしゃいます。

●上の前歯が大きく見える

正常な歯列よりも歯が前突する場合、1番目の歯を中心に山なりに前突していることがほとんどです。
1番目の歯は隣接する2番目の歯よりも元々大きい作りをしているのですが、前突による遠近法で、より1番目の歯が大きく見えてしまうということがあります。

出っ歯のリスク~機能面・健康面編~

池袋 矯正 歯列 

出っ歯が悪影響を及ぼすのは審美面だけではありません。
今、貴方が悩んでいるその症状、実は出っ歯が原因かもしれません。

●ドライマウスになる

ドライマウスとは、唾液の分泌量が低下し、口腔内が乾燥してしまう症状です。
口が自然に閉じられない方もいらっしゃると前述しました。
こういった方は無意識に口呼吸になりやすく、口内の唾液が乾燥することでドライマウスになりやすくなります。

●口臭が気になる

唾液には、湿潤作用はもちろんのこと抗菌作用もあります。しかし、出っ歯が原因で無意識に口が開いてしまうと口内が乾燥し、抗菌作用が働かなくなります。結果として、口臭の原因菌が増殖して口臭が気になるようになってしまいます。

●むし歯になりやすい

こちらも口臭の原因と同様で、口腔内が乾燥することによりミュータンス菌というむし歯の原因菌が増殖し、虫歯になりやすい環境になってしまいます。

 

正常ではない歯列は、このように審美面だけではなく機能や健康面にも大きな影響を及ぼします。
それらを改善する為には歯列矯正をしてあげる必要があります。

歯列矯正のメリット

池袋 歯列 

最後にまとめとして、歯列矯正のメリットをお話していきます。

●外見印象がより良くなる

歯科関係の方でない限り、会話中に歯列に目がいってしまう・・・というこはあまりないかと思いますが、
歯列が与える印象はかなり大きいと言えます。
出っ歯や受け口のような症状を改善する事による印象の変化はもちろんのこと、軽度の叢生(歯の凸凹)を改善するだけでも印象は大きく変わります。

●むし歯菌・口臭菌の抑制

歯列が整うことで、口腔内のケアがしやすくなり口腔内菌の抑制が期待できます。
また、前述したように口がしっかりと閉じられるようになれば口腔内の湿潤性が高まり、それもまた菌の抑制へとつながります。

池袋 矯正 歯列矯正 歯並び ワイヤー矯正

海外では歯列矯正は当たり前となっていますが、ここ日本では今だに浸透していません。
歯列矯正は高額医療なのでなかなか手を出せないという方も多いもが現状ではありますが、矯正をすることによるメリットは金額以上です。
当院では、矯正スタート前の不安を解消するべく、無料カウンセリングや可視化した治療計画の説明を行っております。
矯正に少しでもご興味のある方は是非【無料カウンセリング】へお越しください!