メニュー

ブログBlog

見た目だけじゃない!歯並びをきれいにして良くなる事とは?

 

みなさんこんにちは、

池袋駅前歯科・矯正歯科の大野です。

 

 

 歯列矯正をしたいなぁという方がこのブログを読まれていると思いますが、

あなたはなぜ歯列矯正をしたいと思ったのですか?

1番に見た目を気にしている方がほとんどかと思いますが、他にも歯並びが綺麗になるとどのようなことが改善されるかご存じでしょうか。

 

 

歯並びが悪いと・・・

 ・虫歯や歯周病になりやすい

 ・噛み合わせが悪いと食べ物が噛みにくい

 ・歯やあごにストレスがかかりやすい

 ・発音がしにくい

 

歯並びが良くなると・・・

 1.歯の健康が保ちやすくなる

歯ブラシを当てにくかった部分もしっかり磨くことができるようになる為、虫歯や歯周病のリスクが低くなります。

 

 2.しっかり噛んで食べられるようになる

歯並びや、噛み合わせを改善することにより、これまで噛み切れなかった食べ物でも噛みやすくなります。

 

 3.顎の関節の不調改善

原因が歯並びや噛み合わせの場合には、歯並びを整えることにより顎の不調が軽減されることもあります。

 

 4.正しくはっきり発音できるようになる

矯正することにより隙間が閉じ発音しにくかったサ行・タ行もはっきりと正しく発音できるようになります。

 

 5.顔のバランスが整うことも

顔の印象は骨格の影響を大きく受けます。

矯正によって噛み合わせが正常な状態に改善されることで顔のバランスが整い、顎の梅干しジワや、横顔が改善しすることもあります。

 

 6.コンプレックスを解消し、自信がもてる

歯並びを改善することで、口元を気にすることなく会話できたり、口を大きく開けて笑ったりすることができるようになります

 


 

 

見た目の改善以外にもたくさんメリットがある歯列矯正ですが、

矯正中のケアや矯正後のメンテナンスをサボってしまうとかえって噛み合わせずれてしまったりすることもあります。

矯正中はセルフケアをしっかりと行い、後戻りしないように最後まで装置を使いましょう◎

 

 

 

« »

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-888-359

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-888-359
閉じる