menu
close

ブログ

出っ歯は部分矯正で治せる?

本日は出っ歯についてブログを書きます。
「自分の出っ歯は部分矯正で治せるの?」とカウンセリングに来院される方も多くいらっしゃいます。
そのため本日は、出っ歯の方の部分矯正を紹介します!

軽度の出っ歯の部分治療は可能

この場合の「軽度」とは歯と歯が重なり合っている部分が少ないというのが重要です。
また、奥歯の噛み合わせに問題がある場合も部分矯正では対応できないことがあります。
ただ、ここで述べたのはあくまでも目安です。
歯並びの状態や噛み合わせ、骨格は皆様違います。
部分矯正で対応できるかは、カウンセリングだけではわかりかねます。
各種検査を行った上でドクターに分析してもらう必要があります。

裏側矯正(ワイヤー矯正)

当院で出っ歯を部分矯正できれいにする場合、
どのような方法があるのかを紹介します!

ブラケットと呼ばれる装置を歯の裏側に装着します。
そのブラケットにワイヤーを通し、歯を動かす矯正方法です。一般的なワイヤー矯正の方法ではありますが大きな特徴は上の歯の裏側にのみ装置が付くということです。裏側矯正なのでみためは目立たないですが少し喋りにくいことはあります。

デメリット

部分矯正のデメリットは、噛み合わせの改善は対応できない場合がほとんどです。
なので、みためは良くなっても機能面が良くなりません。矯正治療前よりもしっかり嚙むことが出来なくなったりすることがあります。

メリット

ですが部分矯正の最大のメリットは、気になる部分だけを短期間・安価に整えられるということです!
抜歯はほとんどの場合で行いません。但し抜歯をしない代わりに歯の移動スペースを確保する必要があるため髪の毛数本分程度歯の表面を削ります。「歯を削る」と聞くと抵抗感があるかもしれませんが、「エナメル質」と呼ばれる歯の表面の組織のわずか数ミリ程度(1か所あたり最大0.5mm程度)です。

まとめ

いかがでしたでしたか?”軽度”の出っ歯といってもご自身では判断することは難しいと思います。
当院では見た目はもちろん、機能面も重視しています。
歯並びだけが良くなってもその歯で一生ご飯を食べるのに機能面が悪いと美味しくご飯が食べられません。
そのため皆様が一生ご飯を美味しく食べられるように矯正治療を進めさせて頂きます。

当院では無料カウンセリングを行っております。
部分矯正をご希望の方は1度カウンセリングに来ていただき精密検査をオススメします。
自分に合った矯正方法やもっとこういうことを聞きたい!!などもありましたら是非一度ご相談ください!ご連絡お待ちしております。ご予約はこちら>>>

余談ですが・・・

今日はポカポカな気温で暖かいですね。
暖かいというより、暑いですね💦どうやら夏日みたいです。
そんなとても良いお天気だったので出勤前に朝から少しお散歩をして、パン屋さんに行って南池袋公園で朝ごパンを食べました!(^^)!
朝から充実しています(^^♪(笑)
ちなみに、南池袋公園から当院は徒歩2~3分です(/・ω・)/♪

今日は1日夏日みたいなので皆様しっかり水分補給をして体調に気を付けてお過ごしくださいね✨
皆様のご来院お待ちしております。