矯正治療完了後は、まだ歯の周りの組織が安定していないので、後戻りしやすい状態です。それを安定させるため、保定期間中*に使用するのが「リテーナー」です。池袋駅前歯科・矯正歯科では基本的にはマウスピースタイプのリテーナーを使用しています。
*リテーナーを用いて歯を安定させ、しっかりとかめるようにしていくための期間
装着期間は患者さまによりますが、矯正治療にかかった期間と同程度+αとお考えください。目安としては1年〜2年程度です。
1日のうちリテーナーをどの程度の時間つけているかについてですが、矯正治療完了直後は食事などを除いて、ほぼ1日中の装着が必要です。そこから夜間のみ、1日おき…というように、徐々に装着時間を減らしていき、最終的にはリテーナーの装着をやめます。
リテーナーの装着期間や時間は、定期健診の際にドクターがお伝えしていきます。患者さまのなかには後戻りを心配され、保定期間の終了後も定期的にリテーナーを使用する方もいらっしゃいます。後戻りを未然に防ぎ、矯正治療後の歯の状態をより良く保つためにも、定期的なご来院をお勧めしています。
少しでも患者様にとってより良い⻭科医療を提供するため、第三者機関のNPO法人 日本⻭科医療評価機構に依頼をし、患者様の満足度調査を行っています。患者様の率直なご意見をいただき、改善すべき点は真摯に受け止めていきたいと思っています。当院には患者様の個人情報は一切伝えられませんので、是非、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。
NPO法人 日本⻭科医療評価機構の調査結果は以下バナーよりご確認ください。
※日本⻭科医療評価機構とは日本⻭科医療評価機構は、ネットで⻭医者を検索してみたが、どこに行けばいいか分からない、診療時間や場所のメリットだけではなく、本当に信頼して通える⻭医者を探したい、そんな患者様のために本当に信頼して通える⻭科医院を評価・認定することを目的とした組織です。