矯正治療、審美治療にはそれぞれ役割があります。矯正治療は乱れた歯並びを歯の根元から動かして整えていくことを、審美治療では、歯の形や色、失った歯をできるだけ天然歯に近い形で再現することを主に行います。
本来であれば目的によって、治療の選択を行いますが、近年では、矯正治療のように歯を整える治療を審美治療で行う例もでてきています。
短い期間で行うという意味では矯正治療を行うよりも、セラミックの差し歯やラミネートベニアのほうが簡単かもしれません。
しかし、見た目だけを重視した治療では、かみ合わせなどの機能が十分でないことがあり、その状態での咀嚼が歯への負担となることがあります。場合によっては歯の根から折れてしまい、歯を失う恐れもあります。
患者さまの症状やニーズにもよりますので、どちらがいいとは一概には言えません。クラウンによって前歯の歯並びを改善する方法も、患者さまの歯の状態や、歯科医の取り組み方によっては最適である場合もあります。
池袋駅前歯科・矯正歯科では審美治療にも取り組んでおります。まずはお悩みについてご相談ください。患者さまの症状・ご希望にあった治療方法を考えてまいります。
少しでも患者様にとってより良い⻭科医療を提供するため、第三者機関のNPO法人 日本⻭科医療評価機構に依頼をし、患者様の満足度調査を行っています。患者様の率直なご意見をいただき、改善すべき点は真摯に受け止めていきたいと思っています。当院には患者様の個人情報は一切伝えられませんので、是非、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。
NPO法人 日本⻭科医療評価機構の調査結果は以下バナーよりご確認ください。
※日本⻭科医療評価機構とは日本⻭科医療評価機構は、ネットで⻭医者を検索してみたが、どこに行けばいいか分からない、診療時間や場所のメリットだけではなく、本当に信頼して通える⻭医者を探したい、そんな患者様のために本当に信頼して通える⻭科医院を評価・認定することを目的とした組織です。