menu
close

よくある質問

八重歯は矯正治療をすべきですか?

日本人にとって八重歯はチャームポイントと捉えられることもあり、かみ合わせや咀嚼にそれほど問題を抱えていないのであれば、無理に矯正治療をすることはありません。

八重歯とは?

八重歯とは叢生(でこぼこ・乱杭歯)の範疇に入る歯並びで、主に犬歯(前から3番目の歯)が歯列から少し飛び出し目立つものを言います。永久歯は前から順に生え変わっていきますが、上顎の犬歯は少し遅れて生えてくることも多く、その際歯の萌出するスペースがないと、歯列から外れて生えてしまい、八重歯となります。

八重歯のデメリット・問題点

前歯の凸凹や八重歯は見た目の問題だけではなく、歯と歯が重なって歯磨きがしづらかったり、口を閉めづらいといった問題を起こすこともあります。

こうした問題は虫歯や歯周病の原因になり、さらには前歯が機能しないことによって奥歯・あごに負担をかける可能性があります。

矯正治療を行うことによりそれらの問題点が解決するので、八重歯の治療を行うことはとても重要です。

関連ページ

患者様の満足度調査を実施しております。

少しでも患者様にとってより良い⻭科医療を提供するため、第三者機関のNPO法人 日本⻭科医療評価機構に依頼をし、患者様の満足度調査を行っています。患者様の率直なご意見をいただき、改善すべき点は真摯に受け止めていきたいと思っています。当院には患者様の個人情報は一切伝えられませんので、是非、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。

NPO法人 日本⻭科医療評価機構の調査結果は以下バナーよりご確認ください。


日本⻭科医療評価機構がおすすめする東京都豊島区・池袋駅の⻭医者・池袋駅前歯科・矯正歯科の口コミ・評判

※日本⻭科医療評価機構とは日本⻭科医療評価機構は、ネットで⻭医者を検索してみたが、どこに行けばいいか分からない、診療時間や場所のメリットだけではなく、本当に信頼して通える⻭医者を探したい、そんな患者様のために本当に信頼して通える⻭科医院を評価・認定することを目的とした組織です。