menu
close

ブログ

投稿日:2024.4.10

どんな人が矯正治療できるの?

どんな人が矯正治療できるの?

皆さんこんにちは池袋駅前歯科・矯正歯科です(‘◇’)ゞ
矯正治療を考えるに当たって、自分の歯は矯正できるのかな?
と疑問に思う方もいらっしゃるかなと思います。
ですので、本日はできるできないや
向いている人、向いていない人についてお話していこうと思います(*^▽^*)

矯正治療ができる人

A person who can perform orthodontic treatment

当院の場合は成人矯正のみを行っていますので、
お子様(永久歯が生えそろっていない)方の矯正は難しいです。
永久歯が生えている方には、矯正治療を行うことが可能です。
基本的には歯の周りの組織が健康であれば矯正を行うことが可能です(^^)/
ですので大体の方は矯正治療を行うことができます( *´艸`)

矯正治療ができない人

periodontal disease tooth decay

矯正治療ができない人ももちろんいらっしゃいます。
まずは上記のできる人で挙げた歯の周りの組織が健康ではない方、
具体的にどんなものがあるかというと
重度の歯周病があったり、骨を支えている歯槽骨と呼ばれる部分がないなどのことです。
また、骨粗鬆症などで、骨密度が低い場合なども矯正のご案内ができません><

インプラントが何本も入っている方は
そのインプラント部位を動かすことができないので
矯正を行うことが、できません。
今後そういった将来をお考えの方はインプラントのネジを
打つ前に矯正を行って下さいね( *´艸`)

ちなみに、、、、
虫歯がある方は、矯正前に治療をしてきていただきます☺
大きな虫歯がある場合で、被せ物を入れる場合には、
最終的な被せ物を入れてしまうと
矯正の装置との相性が悪く仮歯に変えて頂く必要があるので
二度手間になってしまいますので、虫歯があって矯正治療を考えている方は
最終的な被せ物ではなく仮歯の状態にして頂くのが間違いないかなと思います(/・ω・)/
詳しくは矯正をする院に聞いてみてください!!!!

上記にできる人できない人を上げさせていただきました。
矯正を考えている方は、どちらに当てはまりましたか??
矯正治療を行える方はその中でも矯正のみで可能なのか、
骨格的な要因があり、矯正単独で治療を行うのは難しいのか
などを、その矯正を進めていく院さんで精査していきます!(^^)!
ですので、歯科矯正を考えている方は
まずかかりつけの歯科医院で歯の健康状態に問題がないか見て頂くところから
始めるのもいいかもしれないです(^^)/

また歯列矯正ができるに該当する方でも、
矯正治療に不向きな方もいらっしゃるので、そちらもお話していきます。

歯列矯正に不向きな方

①長期的な通院が難しい

矯正治療は全体矯正であれば、平均2年は通っていただきます。
ですので、2年間月1回程度のペースで通うことが難しい方は
矯正治療は不向きです。
引越しの可能性がある場合などは基本的には転院はできないので
引越し先で再契約という形になることが多いです。
当院は法人ですので、転院が可能です(^^)/
転院制度も上手に使ってくださいね☆
転院制度に関してはこちらを合わせてご覧ください<<<<

②施術者の指示に従えない場合

selfish person

歯列矯正を行っていく上でこちらから指示させていただくことがあります。
それを守っていただかないと、患者様自身にも大変な思いをさせてしまったり
矯正の期間が伸びてしまいますので、
こちらからの指示には従っていただくようお願いします。
むやみやたらにこうして!などお伝えすることは絶対にありません。
必ず理由がありますので、なんでやらないといけないのかな?
など、疑問や不安に思ったときは、担当の術者に確認してくださいね( ^)o(^ )

③本人が歯列を気にしていない場合

矯正治療を行う本人が気にしていない場合は
治療を行うことは難しいです。
矯正治療は本人に手伝っていただくことが沢山ありますので
矯正治療を望んでいない場合は、対応することはできません。

④理想が高い

矯正治療は美容整形ではありませんので
患者様の思うような仕上がりにならない場合もあります。
その患者様の持ち合わせた骨格の中で最善を尽くさせていただきます。
もちろんできる限りのご希望に寄り添いながら行っていきますね!(^^)!

まとめ

今回は、矯正治療ができる人についてお話させていただきました( *´艸`)
どうでしたか??
今はSNSが発展して、自分の求めている情報が簡単に手に入るようになりました。
ですので、歯についての知識がある方がカウンセリングをしていても増えてきています。
ですが、人それぞれ持ち合わせているもの、歯の大きさや、骨格は違います。
SNSでみたその治療が、今これを読んでいるあなたに適応かどうかは
調べてみないとわからないです( ;∀;)
また、できたとしても、その方と同じ仕上がりになるとは限らないです(:_;)
当院ではその方に合った方法をご案内させていただきます。
歯列矯正について気になる方はこちらからご予約してください<<<<<<<
骨格によって歯並びが変化する?という過去の記事も是非合わせてご覧ください。