menu
close

ブログ

精密検査でわかること

こんにちは♪
随分と暑い季節となってきましたね💦
夏も目前ですが、今年の夏はみなさんご予定はありますか?
コロナも落ち着いてきて、今年は楽しい夏になりそうですね^^
池袋院でも、コロナ禍より前の賑わいが戻りつつあります♪

本日は精密検査でわかることをご紹介いたします✨

当院ではカウンセリングで詳しくご要望、お悩みを聞いたあと、精密検査にて詳しい資料を取らせていただきます。

 

検査をうけてわかること

矯正後の仕上がり(完成形)がどうなるか
今のご自身の歯から、歯を動かして、どういう形になるかわかりやすく動画で説明しております。
また、皆様に最適なご治療方法をお選びしていただくために、何パターンか治療方法をご提案させて頂く場合がございます。
治療方法によって、仕上がりや期間など大きく変わってきますので、いろんなパターンを見ていただいて一番ご自身にあった方法をお選びいただければと思います♪

ご自身にあった矯正器具
当院ではマウスピース/ワイヤー矯正どちらも取り扱っております。患者様のご希望もカウンセリング時にお伺いしますが現在の健康状態を確認し患者様ひとりひとりにあった装置をお話させていただきます。

抜歯の有無、抜歯の位置
抜歯の有無で歯を動かせるスペース量がかなり変わってきます。
仕上がりも大きく変わる場合がありますので、「まだ抜歯をするか悩んでいる……」といった方には
抜歯をするとどういった仕上がりになるか・逆に抜かないとどういった仕上がりになるか、
完成形(シュミレーション)を見比べていただいてから抜歯するかどうか決めていただきます^^
もちろん無理に抜くことをおすすめはしませんので、ご安心してご相談ください♪
この時に抜歯位置や、抜くタイミングなど詳しくお話させていただきます。

治療にかかる期間
歯の動く速度は個人差がありますので、あくまでおおよその期間とはなってしまいますが
治療にかかる期間もこの時お伝えさせていただきます。

精密検査の内容

・口腔内スキャン
当院では、iTero(アイテロ)という最新の機械を導入しております。
こちらで今のお口の中をスキャニングしていきます♪
スキャニングすると、ご自身の歯が3Dでテータ化され、画面でご自身の歯並びを見ていただけます。
こちらのデータを使ってどうやって歯を動かしていくか、シュミレーションを作成していきます!

 

・歯型とり
アルジネートというゴムのような材料で歯型をとります。
その歯型を用いて、一つずつ手作業で矯正装置を作っていきます✨
池袋院には常駐の技工士がおりますので、外注に出すよりも精度の高い
オーダーメイドの装置を作製することが可能となってます!!

 

・レントゲンの撮影
当院では、歯の根っこの状態を確認するパノラマ撮影、顎の骨格や歯の位置関係や歯の角度を3次元で見ることが出来るCT撮影二種類を撮影していきます!

・歯の根っこが短い場合、無理に矯正で動かそうとすると矯正中に抜けてしまう場合があります⚡そんなことがないように、しっかり根っこの状態を確認していきます。
・骨格によって、歯の動かし方は大きく変わってきます。骨格とのバランスがとても重要です。
これらを分析することで、お口の中やお顔を見ただけではわからない情報がたくさん見えてきます。

 

検査の所要時間は30分~45分程度になります。
ありがたいことに、多くの方に検査にご興味いただいております💛
カウンセリング時ではどうしても曖昧な部分が多くなってしまうので、
是非具体的なお話を聞いてみたい!という方は検査のお時間頂ければと思います♪

カウンセリング後に検査を受けれるようになっておりますので、
来院回数もご負担を少なくするよう努めております。

 

矯正が気になっている方は、まず一度無料カウンセリングからお越しください♪
ご予約お待ちしております🌸🌸🌸