menu
close

ブログ

歯科矯正で顔が変わることがある!?

歯科矯正で顔が変わる!?

フェイスライン
歯列矯正をすると顔貌に変化が伴います!
歯列矯正をすることによって歯が元の位置に戻ってくれるため自然とフェイスラインがすっきりしてきます!
基本的にいい方向に顔貌が変化していきます!
歯のかみ合わせが良くないと顔の周りの筋肉が落ち顔がフェイスラインがもたついてきたりしてしまいます。
歯科矯正では歯並びだけではなく、横からみたときの顔の印象なども見ながら治療計画をたてていきます!
お口元の変化があるだけでも印象が大きく変わっていくので歯並び治しただけなのに綺麗になった!と患者様からいっていただけることが多いです☺
ただ、輪郭整形のような顔の骨格が大きな変化がでるわけではないのです、あくまで歯並びが顔の輪郭に影響を及ぼす限り変化していきます。

矯正で、顔に変化がでやすい歯並びってある!?

では歯列矯正で顔貌の変化がでやすい歯並びはあるのでしょうか?
ここではいくつか例を出してお話していきますね!

①出っ歯

出っ歯は主に上の歯の前歯がでていることをいいます。前歯がでていると口元が閉じず口元が膨らんで見えるので歯列矯正で治すことによって横顔・Eラインがきれいになります
上下の前歯が前にでている状態も口元が膨らんで見えるので上下同時に治せる矯正はとても効率がいいと思います。

②受け口・しゃくれ

しゃくれは受け口や噛み合わせが上下反対になっている状態のことをいいます。
顎がしゃくれてみえてお口元がコンプレックスになる原因にもなります。
矯正ではこういった反対の噛み合わせなどを治すことができるため、お口元のコンプレックスを解消することができます!

見た目の効果が多いのはこういった出っ歯やしゃくれになります。治すことによって横顔やお口元が劇的にすっきりして見えます!

歯列矯正したら具体的にどう顔が変わる?

Eライン

歯列矯正をしたら横顔やEラインが変わるお話をしてきましたが、他はどう変わるのでしょうか?
見た目の主な変化は横顔と口元がスッキリすることだと思います。
機能的な面では主に口元が閉じるようになり、今まで前歯が唇を押してしまい口元が閉まらず口呼吸が癖づいてしまっていた方も口元が閉じることにより鼻呼吸に変えることができます!
口呼吸よりも鼻呼吸にした方がいいお話は過去の記事にも書いてあるので是非読んでいただけたらと思います!「甘くみると怖い口呼吸!かみ合わせを狂わせる原因に!?

矯正 インスタ

いかがだったでしょうか?歯列矯正をすると主にいい方向に顔の変化がみられます!

池袋駅前歯科・矯正歯科では無料カウンセリングを毎日行っております。ネットで予約承っておりますのでよろしくお願いします!
https://ikebukurokyousei.com/

«