menu
close

ブログ

投稿日:2024.5.22

歯並びが悪くなる原因は?

歯並びが悪くなる原因は?

teeth  row of teeth

みなさんこんにちは🌸本日は歯並びが悪くなる原因についてお話します!
私も最初は歯並びは遺伝だから、、、と思っていましたが遺伝がすべてではありません!!
歯並びが悪くなる原因は遺伝など先天性のものももちろんありますが、悪い習慣など後天的なものも歯並びに影響してきます。
子供の頃の習慣だけでなく大人になってからの悪い習慣も歯並びに影響があり徐々に歯並びが悪くなってくる可能性があります。
矯正をしたのに歯並びが戻ってきてしまったり、また悪くなってきてしまった方も気づかないうちに悪い習慣をしてしまってるのかもしれないです💦
続けて歯並びが悪くなるとどんなことに影響するのかについても説明していきますね(^_^)

1.遺伝

歯並びが直接遺伝するわけではありませんが、顎の骨の大きさや形、歯の形などの遺伝が組み合わさる事によっては並びに影響を与えます。
顎の骨が小さい方は歯が入るためのスペースが狭い為、並びきることができずガタガタになってしまうこともあります。

2.舌癖(ぜつへき)

普段無意識のうちに前歯を舌で押す癖や、ご飯や飲み物を飲み込むときに舌を押し出す癖があると出っ歯や開咬、すきっ歯の原因となります。
私は小さいころすきっ歯で矯正をしましたが、舌を前歯に押し出す癖があり、出っ歯になってきてしまったためまた矯正をする予定です、、、( ;∀;)
もっと早く知っておきたかった、、と思っています、、、舌の先は歯にはつけず、スポットと言われる上の場所に付けるように意識してみましょう!!
矯正をする前から意識して悪い習慣を治して後戻りも防いでいきましょう✨

3.口呼吸

口を閉じている場合には唇と頬の筋肉は歯並びの外側から少しだけ力が加わっている状態になっており、
それによってバランスがとれて綺麗に並んでるます。
しかし口が開いていると、側方からの力は加わりますが前方からの力が歯に加わりません。
それによって前歯が前に出てしまい、出っ歯になりやすくなってしまいます。
コロナが流行してマスクをつける生活が続き口呼吸になってしまう方が増えています。
口呼吸も無意識のうちにしてしまう方が多くなっています。
すぐに治すことは難しいかもしれませんがまずは思い出したときに意識してみるようにしましょう!
口呼吸が原因で歯周病のもなりやすいので要注意です!!

4.姿勢

姿勢が悪いと骨格がゆがみやすく、歯並びに影響してくることがあります。ストレートネックもそうです!
また、口呼吸になりやすく先ほどご説明したように出っ歯にもなりやすくなってしまいます。

6.歯周病、虫歯

歯周病や虫歯は悪化すると歯が抜けてしまいます、抜けたスペースにしっかりと補綴物を入れないと歯が倒れてきてしまい歯並びが悪くなる原因となってしまいます。

7.親知らず

親知らずは永久歯が生え揃ってからしばらくたってから生えてくることが多く、親知らずが真っ直ぐに生える方もいらっしゃいますが、斜めや横を向いて生えてくるケースが多いです。狭いところに生えてこようとするため歯が押されてしまい、出っ歯や叢生になってしまったり、噛み合わせがずれてしまうこともあります。歯茎に横向きに埋まっている状態で気づかないうちに押されている場合もあります。

歯並びが悪いと何に影響があるの?

歯並びが悪いとどんなデメリットがあるのか、体にはどんな影響があるの説明していきます!

1.虫歯や歯周病になりやすい

歯並びが悪いと虫歯や歯周病になりやすくなってしまいます。歯垢は虫歯や歯周病を引き起こす原因の一つです。歯並びのガタガタ部分に歯ブラシの先端が届きずらく十分に歯垢を除去することが難しい為、虫歯や歯周病になりやすくなってしまいます。歯ブラシだけでなく、タフトブラシやフロスなどを使い分けてしっかり磨いて予防していきましょう!!

2.口臭の原因に

 bad breath  correction

先ほどお話したように歯垢の除去がしっかりと出来ていないと口臭の原因となってしまいます。それだけではなく歯並びによってはお口が閉じにくくなってしまい口呼吸になることによって、お口の中が乾燥してしまいます。お口の中が乾燥してしまうと細菌が繁殖してしまい口臭の原因となります。

3.顎関節症の原因に

歯並び原因でしっかりと噛めていないと、お口のバランスが崩れてしまいます。それにより歯に負担がかかってしまい顎関節症になりやすくなってしまいます。
お口を開けるときに「カクッ」と音がしたり、大きくお口があけれなかったりなどなど、、、

まとめ

toothbrush  tufted brush

いかがでしたでしょうか。このように歯並びは遺伝だけではなく様々な要因が組み合わせっていることがわかりましたね!!
口呼吸や舌癖、姿勢などは無意識のうちにしてしまうことが多いです。すぐに全部を治すのは難しいかもしれませんが最初は思い出したときに意識していくだけでも大丈夫です!少しづつ治していきましょう!!なにかわからないことがあれば気軽にスタッフに聞いてみてください♪
歯並びが気になる方はこちらからご予約お願いします!