メニュー

ブログBlog

裏側矯正について

初めまして、歯科医師の嵯峨野と申します。

わかりやすい説明としっかりとしたコミュニケーション、安心安全な施術を日々心がけております。患者さまに寄り添い、誠実かつ真摯に向き合ってまいります。

皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

今回は、裏側矯正についてお話したいと思います。

〈裏側矯正(舌側矯正)とは?〉

具体的には、歯の裏側にブラケットという矯正装置を取り付けます。装置を固定させる接着剤は噛む力に耐えられる強さがありながら歯には害がなく、治療が終われば綺麗に外せるため心配もありません。

裏側矯正は表側から矯正していることが分かりにくいことのほかにも治療に関連する内容はもちろん、日常生活を送るうえでのメリットもあります。

〈裏側矯正(舌側矯正)のメリット〉

1.笑ったときに矯正装置が見えにくい

裏側矯正の大きなメリットとして、まず矯正装置が目立たないことが挙げられます。器具が見えると、どうしても人の視線が口元に向いているかもしれない‥と気になってしまうこともありますよね。特に人と会話をする機会が多い接客業や営業職、人に見られる仕事をしている方にとっては気になる場面が多いかもしれません。しかし、裏側矯正ならば、矯正治療中も外見の違いを気にすることなく、普段通りの生活が送ることができます。

また、卒業式や成人式、結婚式などの記念に残るイベントや、就職活動のような人生で大事な場面でも、裏側矯正なら気にせず自然な笑顔で過ごせます。

2.食事のときも気にならない

矯正装置を装着していると、ある程度は食べ物が詰まることは避けられません。食べてすぐに食べ物が詰まっていないかどうかチェックできればよいのですが、外食時などなかなか難しいときもあるかと思います。

表側矯正装置だと、矯正装置に食べ物が付着していないかどうしても気になってしまいますよね。しかし、裏側矯正だと、食べ物が詰まっていたとしても周りからは見えないため、気にせず食事を楽しめます。

3.スポーツ時も安心

ラグビーやアメリカンフットボール、柔道、ボクシングなど、他の競技者と直接接触するスポーツをしている人は、表側矯正だと強い衝撃を受けたときに口元の怪我のリスクが大きいですが、裏側矯正だとリスクが低く、安心です。

また、ミュージシャンや吹奏楽部員として管楽器を吹いている人の場合でも表側矯正だと楽器によって演奏に影響を及ぼす可能性があります。しかし、裏側矯正ならば、表側矯正よりも楽器を吹く邪魔になりません。

ここまで裏側矯正のメリットを紹介してきましたが、デメリットが全くないわけではありません。矯正治療を開始してから思っていた状況とは違ったということにならないよう、デメリットも把握しておくことも大切です。ここからは裏側矯正のデメリットをお話します。

〈裏側矯正(舌側矯正)のデメリット〉

1.装置装着直後は滑舌に影響がでる場合がある

裏側矯正では矯正装置が舌に触れ、治療の初期段階で違和感を覚えることがあります。慣れるまでは舌に器具が当たることが気になったり、引っかかって舌を怪我するのではないかと心配になったりすることもあるかと思います。発音しにくいと感じる可能性もあります。しかし、大抵、装置装着から2〜3週間で慣れるため、問題なく発音できるようになりますのでご安心ください。

2.コスト面

矯正装置は、患者一人ひとりの歯の状態に合ったものを正確にオーダーメイドで作ります。表側に比べて歯の裏側は凹凸が多くあります。裏側矯正装置を精密に作るためにはさらに高い技術が求められ、その分コストもかかってきてしまいます。

そこで、ご紹介したいのがハーフリンガル矯正です。ハーフリンガル矯正とは、よく見える上の歯は裏側、見えづらい下の歯は表側に装置をつけるというものです。下の歯は唇に隠れてあまり見えません。

少しでも費用を抑えたいという方におすすめしております。

矯正治療を始めたいけれど費用が気になる‥という方、少なくありません!

当院では、院内分割やデンタルローンも導入しておりますので、お気軽にご相談ください^^

〈裏側矯正をより効果的に行うために〉

矯正治療は歯の状態だけでなく、歯を支える骨の状態を知ることも大事です。

当院では、歯科用CTや口腔内3Dスキャナ、診断ソフトウェアなどを活用し、歯はもちろん顎の骨まで3Dモデル化しております。ですので、患者さまの状態を正確に把握した上で作成されたシュミレーションをもとに適切な診断が可能となっており、患者さまにとってより効果的な治療計画を立てております。

最後に、池袋駅前歯科・矯正歯科では無料矯正カウンセリングを行っております。まずはお気軽にご相談ください♪

スタッフ一同、心よりお待ちしております^^

« »

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-888-359

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-888-359
閉じる