menu
close

ブログ

ブログはじめました!

こんにちは!
池袋駅前歯科・矯正歯科の院長の中原です。

ご挨拶

当院は2016年6月末に開業以来、皆様のお陰で予想を上回るペースの患者様にご来院頂きました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様に当院のこと、歯科矯正のこと、審美治療のこと等をより理解していただければと思います。
そのため、今後は定期的にスタッフがブログを書いていきますので、お時間がございましたら見ていただければ光栄です。

スタッフ紹介

まず、当院のスタッフを御紹介致します。
ドクター4名、歯科衛生士2名、歯科技工士1名、歯科助手2名、受付カウンセラー2名で構成されています。
院長である私以外のスタッフは、皆20代~30代の年齢です。
そのうちの80%以上が歯列矯正治療を受けたことのある矯正治療経験者です。

矯正治療は、個人差もあり、長期間かかる治療です。
そのため「なぜ?自分だけ?」と思われたり、少し辛いと感じることもあるかと思います。

「コンプレックスを解消して、歯を見せて笑いたい。」
「口元から健康になって、美しくなりたい。」

等々、様々な思いで歯列矯正治療を受けているスタッフですので、患者様のお悩みやご不安を共有してください。
少しでも安心して通院していただけるように丁寧に寄り添わせていただいております。

歯医者 池袋 矯正

私と矯正治療とのかかわり

私の祖父が、歯列矯正専門のクリニックを開業しておりまして、学生だった私は歯科助手としてお手伝いをしに、しばしばクリニックにお邪魔しておりました。
祖父は、ワイヤーを曲げている間、楽しそうに患者様とおしゃべりし、また矯正治療を卒業された患者様がメンテナンスでいらしても、楽しくおしゃべりをしていました。
当時は、祖父の事を「おしゃべりばっかりしている歯医者」だと思っていました。

しかし祖父は、おしゃべりした内容を全て記録していて、患者様それぞれの食の好みを把握して、それを治療に活かしていました。祖父なりに、おしゃべり中に患者様に潜む小さな悩みを汲み取り、全力で患者様の健康をサポートしていたのでした。

私も、祖父のような「患者様に丁寧に寄り添う歯科医師になりたい。」と思って、勉強し、国家試験を受け、そのようなスタンスでずっと歯科医師を続けております。

しかし、歯科医師歴28年を通して、現実が厳しいことに悩んでおりました。

〇おしゃべりに時間を割くことが難しい
〇歯科医師とおしゃべりを望まない方もいらっしゃる

などなど、現実は厳しいものです。

スタッフの存在

時間がないという厳しい現実を改善してくれる、トリートメントコーディネーター(TC)というスタッフが当院にはおります。
トリートメントコーディネーターは、丁寧に患者様に寄り添って、歯科医師に直接話しにくいと思われることも聞き取っります。そして歯科医師に適切に内容を伝えてくれます。トリートメントコーディネーターについてはこちら>>

当院では、矯正治療の処置時間を30分~90分で予約を取らせていただいております。
緊張されていて、ご希望を上手に伝えられない患者様もいらっしゃいますし、治療中に眠気が我慢できず居眠りされる方もいらっしゃいます。
その限られた時間の中ですが、どのような患者様にもリラックスして治療椅子に座っていただけるように、トリートメントコーディネーターをはじめ、スタッフ全員で取り組んでおります。
また、全スタッフが技術と心を磨いて、丁寧に患者様に寄り添えるように努力しております。

患者様にとって、「歯列矯正は一生に一度あるかないか。」ではないでしょうか。

昨今、人生100年時代といわれておりますが、100年のうち、とても貴重な約2年間を患者様の健康に関わらせていただけることに日々感謝しております。
歯並び、口元にお悩みがある方、是非、一度ご来院してみてください。矯正カウンセリングも受け付けております。
カウンセリングのご予約はこちら>>>

スタッフ一同、心からお待ちしております。

池袋 矯正 歯科