menu
close

ブログ

投稿日:2023.5.10

矯正中に虫歯があったらどうする?

矯正をはじめたい!!けれどむし歯がある・・・

こんにちは(^^)/矯正をスタートするにあたっての気になる点についてお話していこうと思います。
むし歯についてです((+_+))
むし歯があった時は先に治す?それとも終わってから?
ここは皆さん気になる所かと思います。

一般的に矯正治療をスタートする前にお口の中に虫歯があった場合は
先に虫歯の治療を終了してから矯正治療をスタートします(^^♪
矯正治療したいけど、、、
でも矯正治療期間中にむし歯になったらどうしよう、、、
と思った経験はありませんか?
本日は当院でのむし歯の対応をご紹介いこうかなと思います♪むし歯

ワイヤー矯正中にむし歯ができたら・・・

ワイヤー矯正中に虫歯ができてしまった場合は、
虫歯の大きさと矯正治療期間にもよりますができるだけはやめに治します。
矯正装置がついていない全く関係ない場所の虫歯に関しては
そのまま治療をしてもらってかまいません。
もしも、装置がついているところや、
ワイヤーが通っていて治療が難しいところに関しては、
一度、ワイヤーをはずして処置する必要があります。

矯正治療中のむし歯でもワイヤーはとりはずしが可能なので安心してください。
ただ、装置を一度はずすことによって矯正治療に多少のおくれがでてしまい
矯正期間が延びてしまうこともあるため、
しっかり磨いて虫歯にならないように心掛けましょうm(__)m

歯

マウスピース矯正中にむし歯ができたら?

マウスピース矯正はお口を機械でスキャンしたデータをもとにマウスピースを作製します。
ですので、自分の歯にピッタリと合ったマウスピースをつけて矯正していきます。
矯正の途中で虫歯の治療をすると、被せものや詰め物で歯の形が変わってしまう可能性があり
せっかく作ったのに、マウスピースが入らなくなったしまう可能性があります。

トラブルになる可能性を防ぐ為に
できればマウスピース矯正を始める前に
みつかった虫歯は治療をしていただきます。
また、矯正治療中は歯磨きなどの口腔ケアができていないとむし歯が悪化してしまいます。
そのため、事前に治療をしておくことが重要です!(^^)!

進める場合

また、マウスピース矯正治療中に虫歯になってしまった時は
虫歯の進行の具合により、
マウスピース矯正を中断することはなく、マウスピース矯正をそのまま進める場合もございます。

マウスピース矯正はマウスピースを一定期間使用して、
新しいマウスピースに交換していただきます。
新しいマウスピースに交換する段階で、
その途中で虫歯が見つかってしまった場合でも
最終ステップのマウスピースまで進めていただく場合があります。
すぐに虫歯治療するほどではない小さな虫歯は
最終ステップのマウスピースの期間が終了してから虫歯の治療をしていただきます。
しかし、虫歯の進み具合によっては一度矯正を中断して虫歯治療を優先する場合もあります。

まれに小さな虫歯であれば、一般歯科で
マウスピースの形に合わせて、詰め物をしてくれることもあります。
そういった場合は、治療可能ですが、
マウスピースのフィッテイングが悪くなってしまい、
歯の動きが悪くなってしまったら
再スキャンで作り直しになる場合があります。

中断する場合

痛みなどの症状があるなど
虫歯治療が優先される場合は矯正治療を中断する場合があります。
ただ、矯正治療による痛みや水がしみるなどの
知覚過敏の可能性もありますので気になることがあれば歯科医師に相談してください。

マウスピース矯正のマウスピースは
歯にぴったり密着することで矯正力が働きます。
虫歯治療によりマウスピースがきれいにはまらない場合は再度スキャンが必要になります。
その場合、矯正期間が長引く可能性がありますのでご注意ください。

矯正治療が順調に進み、歯の重なりがなくなりきれいに並んでくると
今まで見えてなかった部分が虫歯だったという症例が多く診られます。
矯正治療前に虫歯のチェックをしても、
歯が重なって見えていない部分は判断が難しいです((+_+))

マウスピース

虫歯予防をしましょう!

せっかく歯並びを治して見た目を変えるために頑張っているのに
虫歯になってお口の中に金属が沢山みえていたら勿体無いですよね・・・。
矯正治療特に、ワイヤー矯正をはじめると装置がつくことでとても歯を磨きにくなり、
汚れがつきやすくなります。

又、矯正治療が終了後、保定期間に入ります。
保定の道具も当院ではマウスピースのリテーナーをしようしています。
ですので、保定期間のマウスピース中も
マウスピースつけたままのお食事や甘味料が入っている飲み物をのんでしまったりすると
むし歯になりやすくなりますので、そういったことも
気を付けることが必要になります。

矯正前も矯正中も、矯正後も、
どんな時も自分の歯を大切に磨いて、ケアしてあげてくださいね( ^)o(^ )

鏡をみながら1本づつ丁寧に磨いてむし歯にならないように心がけましょう。
是非、歯並びを良くして
歯磨きが少しでも楽になれるようにしていきましょう!(^^)!

ご予約はこちらから

※当院は一般歯科を行っていない為、虫歯の治療は行っていません。

池袋駅前歯科・矯正歯科