menu
close

ブログ

投稿日:2023.6.5

矯正器具への着色は食べ物でする?

矯正器具への着色は食べ物でする?

矯正、着色

皆さんこんにちは( ^)o(^ )
本日は矯正器具への着色についてお話しておこうかなと思います!
皆さんが気になるポイントかなと思います!!!!!
ズバリ、、、
矯正器具への着色はあります!!!
本日は、実際どんな装置につきやすいか、
どんな食べ物で着色しやすかなどを今日はお話ししていこうと思います☆

着色しやすい装置

表側(ラビアル)矯正

表側矯正

まず1つ目が表側(ラビアル)矯正です。
得意な動きとしては、歯の叢生(凸凹)が取れるのが早いです!(^^)!
表側矯正で歯を動かしていくうえで必要な細かな装置があります。
その装置の素材によっては食べ物による着色をします。
主に歯についている装置のブラケットとそのブラケットを繋ぐゴムや
ご自身でしていただくゴムかけのゴムなどがあげられます。

マウスピース矯正

マウスピース

2つ目マウスピース矯正です。
歯を動かしていくためにアタッチメントというものをつけて動かしていきます。
皆さんが感じる通りプラスチックの素材には着色がしやすいです。

では次に着色しやすい食べ物についてお話ししていきます!

着色しやすい食べ物

・ハヤシライス
・カレーライス
・カレーうどん
・カレーパン
(カレー類全般)
・ミートソース
・イカ墨
・キムチ 等
※もちろんマウスピースをつけての食事は避けてくださいね!
たとえチョコレートとか飴とかでも虫歯の原因になります。

着色しやすい飲み物

・コーヒー
・ワイン
・紅茶 等
※飲みものもマウスピースを着けた状態ではお水のみにしていただくのが好ましいです。
お仕事中にどうしてもカフェインを摂取したいという方は・・・
諦めてください(笑)
噓です(笑)
裏側矯正を選ぶなど工夫は必要かもしれないです!(^^)!

もし着色しやすいものを食べたしまった飲んでしまったら?

表側(ラビアル)矯正ではついてしまったものは歯磨きなどで取ることは出来ないので、
それを覚悟で食べていただくしかありません、、、、(‘_’)
ただ、歯にかけているゴムが着色してしまう場合が多いので
ワイヤー調整の予約を入れている直前などに
カレーを食べていただいたり等の
工夫をしていただくだけでだいぶ見た目もかわってくるかなと思います( *´艸`)

マウスピース矯正に関してはマウスピースを外してからお食事をしていただくようにお願いしております。
上にも書かせていただいた通り、お飲み物もお水以外は外して飲んでいただくようお願いしているので、
基本的には着色することはないかと思います。
ただ外して飲んでいても歯の表面に着けているアタッチメントと呼ばれるものは着色します。
そこは歯磨きでは取ることは出来ないので、それが嫌だという方は着色しないものを飲食するのをお勧めします。
また、お茶を飲む習慣があり、面倒で飲む際着けたまま飲んでしまうという方もいらっしゃるかと思います。
そういった場合マウスピースまで着色してしまうので気をつけてくださいね!
結局は表側(ラビアル)矯正、マウスピース矯正だと着色が起きることを前提に食べていただくしかありません( ;∀;)

裏側(リンガル)矯正の着色はどうなの?

表側(ラビアル)矯正と同じように細かな装置が着くので着色することはあります!
ただ裏側についているので見えることはありません。
ですので矯正器具が着色し歯が黄ばんでいる印象にはならないです!
但し、当たり前のことですが歯磨きが
甘いと歯が汚れて汚い印象になりますので
そこは徹底してくださいね( ^)o(^ )

まとめ

本日は、矯正器具への着色についてお話させていただきました。
私自身、表側矯正(ラビアル矯正)を行っていました。
但し、私の場合はメタルのブラケットだったため、
着色など何にも気にせずに食事をしていました(笑)
矯正器具が外れたり、壊れたりしてしまう食べ物は
気を使っていましたが(食べているときもあり、、、(笑))
着色系は何にも気にしていなかったです。
カレーもお茶も紅茶もチョコレートも
何もかも大好きなものを食べて生きていました(笑)
学生時代の自分最強だったなと今でも思います。

当院では白のブラケットを使っておりますので
ブラケットにかけているゴムが黄ばむと
余計目立ってしまうのかな?とも感じております。
学生時代の私は何にも気にしておりませんでしたが、
社会人で矯正を始める方もたくさんいらっしゃるので、
食べ物を気にするか裏側矯正(リンガル矯正)を選んでいただくのが
一番安全なのかなと思います( *´艸`)
私のように気にしません!!!という人は
どの装置でも安心して食べ物食べていただけます(笑)
ただ、気を付けて食べてほしいものはありますので、そちらは気を付けていただけると喜びます。。(‘ω’)(‘ω’)
矯正中の食事について気になる方は、こちらをご覧ください<<<<<

当院は裏側(リンガル)矯正の専門医となっておりますので裏側矯正少し検討している、、、
という方には是非一度カウンセリングにいらしてみてください!
ご予約はこちらから<<

池袋、矯正