menu
close

ブログ

投稿日:2022.1.22

ワイヤー矯正中のお食事について

ワイヤー矯正中のお食事について

皆さんこんにちは!池袋駅前歯科・矯正歯科 衛生士の山下です(^^)/
今回はワイヤー矯正中のお食事についてお話していきます!!
これから矯正を考えている方はやはり気になる、
矯正中のお食事です。
カウンセリング時でも良く、食べたらダメなものはありますか?や
そんな食事がいいですか?など、
細かく聞かれることもあります><
ですので、今回は、矯正中のお食事にフォーカスを当ててお話していきます!(^^)!

矯正中に避けたほうがいい食べ物は?

正直に言うよ特別食べられないものはありません。
ただし、ワイヤー矯正中では食べるものにも気を付けて頂きたい事があります。
硬い食べ物や粘着性の強い食べ物などは装置の脱離、破損の原因となりますので、なるべく控える様にお願いしております。

矯正中に装置を外しやすい食べ物

◎ガム・キャラメル・チューイングキャンディーなど粘着性の強いもの

⇒装置にくっついたりして装置が外れる原因になります。

◎お肉・イカ・タコ

⇒弾力が強い食べ物は小さく切ったり、ほぐしたりして食べる様にしましょう。
こちらも装置が壊れてしまう危険性があったり、
噛み切れずに、消化不良を起こしてしまう場合があります。

◎パン類

⇒かぶりついてしまうと前歯あたりの装置が外れることがあります。
特に、フランスパンなどのカチカチ系のパンは気をつけてくださいね( ^)o(^ )

◎硬い野菜、クッキー、アメ

⇒硬いものは小さくして、丸かじりは控えるようにしましょう。
アメは舐めるのは問題ないです、かみ砕かないようにしてください。
飴 池袋 矯正

お食事の注意点

矯正装置の付けたて、装置を調整したての時期は噛む際に痛みや違和感を感じやすいです。
これは他の矯正方法でも同様のことですが、
矯正治療の開始後すぐの時期や調整した日から数日間は、
硬いものや嚙み切りにくいものは避けることをお勧めします。

装置装着直後、調整後はなるべく柔かいものや消火によいものをおすすめしています(‘ω’)
例:ヨーグルト、うどん、おかゆなど・・・

口内炎を予防する

口腔内にブラケットやワイヤーなどの装置が付いていると舌やほっぺたに触れることで口内炎ができやすくなります。

ビタミンB2やB6を積極的にとる

ビタミン 池袋 矯正
十分な栄養をとることも大事になってきます♪
例:レバー、しいたけ、アーモンド、ピスタチオ、にんにく、マグロ
ビタミンB2やビタミンB6が欠乏すると口角炎や口内炎、舌炎などになります。
矯正器具を付けますと、お口の中に傷ができやすく、そこに口内炎ができてしまう場合があります。
栄養の枯渇による、口内炎は避けていくためにも積極的摂取しましょう!(^^)!
※ビタミンB6を過剰に摂取してしまうと神経障害が出てしまう場合がありますのでお気をください。
また1年以上、長期間、ビタミンB6をサプリメントにより摂取すると
重篤な神経障害が出てしまう場合があるのでお気を付けください。

お食事は何事もバランス良く食べるのが一番です。

ワックスを利用する

ワックス 矯正 池袋装置を付けたばっかで口腔内がまだブラケットやワイヤーに慣れていない状態が
一番口内炎ができやすい時期かと思われます(@_@)
舌や唇など装置が当たって痛い部分の装置に口内炎ができる前に
ワックスを付けることで口内炎の予防になります♪
ですが、口腔内が装置に慣れるためにもなるべく使わないのが理想です。
また、ワックスを付けた状態で慣れてしまうと、
歯の動きが悪くなってしまう場合がありますので、
痛みは伴うものと思っていただいて、
究極のところまで我慢していただければと思います。

どうしても当たって痛くて喋れなかったり、
大事な用事がある時などに救急でご使用するのがおすすめです!

私も矯正を始めたばかりの頃は舌に装置が当たって喋るのが
とても大変だったことを思い出します(/_;)
ですが必ず慣れてくるので皆さんも頑張りましょう☆彡

まとめ

今回はワイヤー矯正中のお食事について書かせていただきました。
矯正治療を行うということは同時にお食事にも気を付けていただく必要があるということです!(^^)!
そう思っていただけると矯正治療を始めてからのギャップは少ないと思います( *´艸`)

私自身、もそうでしたし、
矯正治療を行っているお友達が言っていたのは、
最初は痛いから食べれない、、と思っていたのですが
気が付けば、がめつくご飯を食べているという、、、、そういった現実もあります(笑)
美味しいものを食べるのが大好きな方は
いつの間にか気にならなくなっていると思います!(^^)!

そんな心情の変化もご自身で感じていただければと思います!!!

当院でのカウンセリングをお考えの方はご予約こちらから<<<
当院のカウンセリングは矯正専門のカウンセラーが行っております!(^^)!